🌳Yujinのここだけのお話
2025/10/03
【ここだけの話 NO5】 🌳僕のたねあかし🌳
こんちには、Yujinです♪
いきなりですが、
①16歳でトルコで1年生活
②日本で外国語大学卒業
③オーストラリアで大学院卒業
④英検1級
⑤TOEIC940点
⑥中学高校教員免許を持っている。
などを並べて聞くと、
「やっぱり先生は昔からよく英語(勉強)ができたんですね?」
とイメージされることがあります。
(たまにです。)
ただ、
びっくりするくらいに真逆です!!
①16歳でトルコ→日本の進学校での成績が底辺のため海外へ逃亡
高校4年いきました。
※トルコのホストファミリーに家を追い出され、次のファミリーでは、リビングで1カ月半生活しました。
②外国語大学卒業→遊びすぎて5年いきました。
③オーストラリアで大学院卒業→「会計学」のテストがどうしても受からず、「自主退学するか次で必ず合格するか」の誓約書を書かされ
首の皮一枚の状態から何とか受かる。。耐える(笑)
④英検1級→単語が難しすぎて7回目くらいで奇跡の合格(2023年)
⑤TOEIC940点→オーストラリア帰国後、キレッキレの状態で受けて720点。。ち~ん(笑)体感は900点超えたくらい。
900点以上を期待していた、内定していた会社担当者が言葉を失う。
⑥中学高校教員免許取得→大学在学中では遊びすぎて教員免許とは無縁。
会社員から転職を考えるタイミングで通信教育で勉強する。
教育実習では、地元、京都の高校にお願いするも、はんなり断られる。
久留米市内の中学校にいかせていただく。
(21歳、22歳のグループに38歳が3週間混じらせていただく)
僕の履歴の「たねあかし」はこんな感じです。
決して、勉強が得意だったわけでも、順風満帆にきたわけでもありません。
だからこそ、
英語が苦手な中学生、高校生の気持ちがわかります。
社会人からなにか挑戦してみたい生徒様の気持ちもわかるし、実現を応援したいです。
幼児期から英語にふれ、
好奇心をもってもらえる方法を伝えたいです。
僕には、1人のお子様を幼児期から高校生ころまでを一貫して、
「英語の好奇心を育て成長を見守っていきたい」
という夢もあります。
その子が、英語を使って日本や世界を舞台に活躍する姿
の未来を夢みています。
この夢については、また熱く語らせてください^^
僕にだからこそできることを、追いかけ、体現し続けていきます。
次の挑戦は何にしようかな♪
