🌳Yujinのここだけのお話
2025/11/21
🌳砂浜に建てる家🌳
こんにちは♪ Yujinです。
今日は、僕がどの年代の生徒様にも大切にしていることを伝えます。
それは、「基本に忠実に」です。
大手の英会話スクール、塾では、
入学する学年、年齢で、クラス分けされ同じ教科書を使います。
レベルで分かれているところは少ないと思います。
リエゾンは例え、高校1年生であっても苦手の原因が中1や中2にあるのであれば、
そこから始めます。
その子の苦手原因があるポイントまでさかのぼります。
応急処置ではなく、根本的に原因を紐解きます。
🏠英語学習は、家を建てていくようなものです🏠
絶対に土台が大事!
砂浜に建てるか?コンクリートに建てるか?
土台がぐらぐらだと、柱を積み上げた時いつか崩れます。
現実的な例で言うと、感覚、なんとなく英検2級に合格しても
英検準1級の長文は感覚、なんとなくでは読めません。
もっと言うと、難関大学の長文は読めません。
だからこそ、同じ英検2級合格でも、
しっかり長文を理解し読めた上で合格すると英検準1級につながります。
基礎は同じでレベルが上がるだけなので、
準1級の単語を中心に学ぶと合格します。
スポーツでひざに痛みがあるのにだましだまし、その場なんとなくすり抜けていくといつか
大けがをしてしまいます。
必ず立ち止まって、けがと向き合う時間と治療が必要です。
向き合った後は、見える世界が変わってきます!
このthatは関係代名詞だったんだ!これは不定詞のtoだったんだ!
前置詞と接続詞って役割がちがうんだ!
beforeって前置詞も接続詞にもなるんだ!
たくさんたくさんあります!
そのようになれば、もう最強です(笑)
無双です(笑)
長文を読めば読むほど強くなっていきます。
関係代名詞や不定詞、動名詞など言葉が難しいだけで、
説明の仕方で小学生5,6年生にも伝えることはできます。
では幼児から🌳英語に楽しく触れる🌳と何がいいのか?
それは、将来英語を話す上での「きれいな発音」の土台を作ります。
英語の3本柱は
「文法 発音 単語」
です。
英語用の口を作ります。
英語に楽しく触れ(幼児)➡発音、単語、フレーズ(小学校低学年)➡読む、文法(高学年)➡中学英語無双状態(中学1年)
の流れです。
最後にもう一度だけ繰り返すと、
どの年齢で学年(キッズ~中学生)でリエゾンに来てくれると、
まずは、フォニックス、単語が読めるようになる、英語って楽しいかも?
の部分を伝え一緒に学んでいきます🌳
高校生は、大学受験、定期テスト、英検など気になったいる箇所を
ピンポイントで一緒に学びましょう。
リエゾンは英会話や科目の英語において、「基本を大事にする」(中学英文法)教室です。
See you Later!
Aligator🐊
