🌳Yujinのここだけ話

2026/02/03

🌳薬剤師会セミナーを終えて

🌳薬剤師会セミナーを終えて

こんにちは。

 

久留米の英語教室・リエゾンのYujinです。

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

1月24日(水)久留米シティープラザにて、

 

薬剤師会セミナー講師をさせていただきました。

 

およそ、40名の方を対象に80分ほどお話をさせていただきました。

 

セミナーを終えた、いまの感想は正直、無事におわりほっとしています。

 

今回のテーマは、「外国人の患者さんに寄り添えるひとこと、やわらか英語」でした。

 

セミナーの資料や内容を考えるにあたり、とても悩み時間をかけました。

 

参加者のみなさんには、楽しんで、英語に触れてもらいたい。

 

薬局で明日から使えるフレーズは必ず軸におかないといけない。

 

薬局では、こんな場面もあんな場面も想定される。もっと知ってもらう表現を増やした方がいいのか?

 

いや、こんなに表現を増やすと「やわらか英語」からは離れる、楽しんでもらえないかも。。。

 

薬局だけの英語だけでなく、参加者みなさまの、個人的な英語への好奇心を満たす内容を入れたほうが楽しいな。

 

でもそこばかりやりすぎると、今回の「薬局での英語」の軸から外れるな。。。など

 

考えては。。。シンプルに。。。考えてはシンプルにをいったりきたりしました(笑)

 

終えた結果から言えば、みなさまが「薬局での英会話ペアワーク」に積極的に参加してくださり、途中質問をいただいたり、参加者同士が質問し合ったりと、想定していなかった良いことばかりが起り、非常に皆様の「積極的な参加」によって助けていただきました。

 

セミナーを終えて、実は「やりきった感、ほぼ放心状態」だったのですが、

 

参加者の方々から、「楽しかったです♪」「ありがとうございました~」「こどもには英語なにをさせたらいいですかね~」と嬉しいお言葉をたくさんいただきました。

 

僕が、今回のセミナーを通して、1番伝えたかったことは、「英語は本来楽しいもの」と「みなさんは、英語を話す火種は持っている」ということでした。

 

後日になり、セミナーを振り返ると、「もっとこのように言えばよかったな」「この話を入れたらよかったな」と次回へ向けての改善点がでてきました。

 

僕自身は、みなさまへ「英語は楽しい♪」「私ってもっと話せるかも♪」と気づいてもらえるよな、話し方、内容、伝え方を勉強していきたいと、今回のセミナーを通して気づかせてもらいました。

 

最後に、このような話す機会をいただいた、「久留米三井薬剤師会」「セミナー参加者」の皆様には大変感謝しております。

 

どうもありがとうございました。

 

みなさまの英語での一言で、久留米に住んでいらっしゃる外国籍の患者さまが、安心して、笑顔で薬局から帰られる場面が1回でもあると、

とても嬉しく思います。

 

どうもありがとうございました。

 

See you Later!

 

Alligator!

 

Yujin