🌳Yujinのここだけ話

2026/02/17

🌳パパ・ママの学びが、お子さまのまなびに寄りそいます

🌳ご自身の学びがお子様に寄り添います

こんにちは。

 

久留米の英語教室・リエゾンのYujinです。

 

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 

今年に入り、幼児さんと小学生さんの仲間が増えてきています。

 

どうもありがとうございます。

 

保護者の方とお話すると、

 

 

「私は英語が得意ではなかったので、子どもには身につけてほしいと思っていて…」と理由を

 

お話しくださることがよくあります。

 

もし、お父さん、お母さんの中で、

 

「私も今からでも英語ができるようになったら。。いつか私もしてみたいな~」

 

と思っていらっしゃるのであれば、

 

「お子さまが英語を学び始めるタイミングが、一番ベストなタイミングです。」

 

理由は、

 

「ご自身が英語を始めると、ご自身のレベルアップはもちろん、お子様にとってとてもいいからです。」

 

お父さん、お母さんが学びなおすスタート地点は、「中学1年生文法」からの易しいスタートにしましょう。

 

中学1年生の文法から学びなおすと、小学生のお子様が中学生になるための英文法を学び始めた時に、

 

「学ぶ気持ちに共感できる。」点が非常に大きいです。

 

「ここ難しいよね。。ママもここは苦手だった。。間違いやすいよね。。」

 

「この単語知ってるなんてすごいね!」

 

とお子様も「ママもそうだったんだ。難しい気持ち、嬉しい気持ちを分かってくれるんだと」と安心できると思います。

 

「ご両親とお子様が一緒に学ぶイメージです。」

 

またパパ、ママ自身が英語を学んでいると、

 

英検の過去問をみて、解いてみると、より英検のレベルが把握できるようになります。

 

「英検5級はこんな問題がでて、こんな内容がでるのか、3級になればこんな文法がでるのか。」

 

うちの子は今、この問題までは解けるかななど。。

 

また、中学生になり、春休みの宿題や、夏休みの宿題は、特別な夏期講習に通わなくても

 

お父さんやお母さんが、お子さんの英語の宿題をサポートしてあげることができ、

 

「塾に任せておけば。。」より、コスパがいいと思います。

 

最後に何より、パパやママ自身が「いつか英語をやりたいな」

 

と切り離して考えるのではなく、

 

「子どもと一緒に始めてみようかな♪」と考えてみるのも一つのタイミングかもしれません。

 

リエゾンであれば、月に1回くらいレッスンで、

 

①中学1年生英文法のテキストでわからなかったポイントを質問、解説→②学んだ英文法を音読→③その文法を使って英会話

 

のシンプルな内容で易しく長く続けていけるレッスンにしていきます。

(もう1度基礎から学びなおしたい方レベルの場合)

 

最後に今日、一番伝えたいメッセージは、

 

「ご自身の英語学習は、ご自身だけでなく実はお子様の英語学習の寄り添いにつながる。」

 

子どもだけには。。なんて思わず、もしタイミングが合えば、ご自身の英語学習も考えてみてください♪

 

🌳中学1年生~3年生の文法で英語は話せる基礎は整います🌳

 

「英語は楽しい」をまずは、パパ、ママに知っていただきお子さまに伝えてみるはいかがでしょうか🐑

 

See you Later!

 

Alligator!